今回は、筆者の知人A子さんのエピソードをご紹介します。
A子さんが育児休暇から復職したばかりの頃、復職への不安を相談する場として、上司と面談をすることになりました。しかし、A子さんの育児体制を聞いた上司から「もっと働けるんじゃない?」と言われてしまって──。

互いに尊重できる環境で働きたい

両立への不安がますます強くなった私は、その上司のもとでは安心して働けないと思い、部署を変更してもらうことにしました。

仕事と育児の両立に対する考え方は様々だと思いますが、その考え方が合わない環境で無理をするより、互いの考え方を尊重できる環境の方が安心して働けることを実感した出来事でした。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2026年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Emma.I
長年人事業務に携わり、働き続ける人々の本音や葛藤に触れてきたライター。
現在は仕事や自身の育児を通じて得た経験を元に、誰かの心に寄り添い、クスッと笑えるエピソードを執筆中。特に、女子中高出身者の視点やグローバル企業出身者の視点からの記事を得意とする。