これは筆者自身の体験談です。普段からお友だちと遊ぶのが大好きな5歳の息子と、初めて行く公園に出かけることになりました。私はいつものように「お友だちを誘おうか?」と尋ねたところ、予想外に「今日はパパとママと3人で行きたい」と言われました。その理由を聞くと、息子の中に自分のペースで過ごしたいという気持ちがあることを知り、家族との時間の大切さに改めて気づかされました。

息子が大切にしたい「自分のペース」

その言葉に驚き、どうして? と尋ねたところ、息子は少し考えてこう言いました。
「お友だちと遊ぶのも好きだけど、今日は初めての公園だから、思いっきり自分のペースで遊びたいんだ。お友だちがいると、どうしても一緒に遊ばなきゃいけないから」
その言葉に私は驚きました。いつも友達と遊ぶのを楽しんでいる息子が、実は自分のペースで自由に遊びたいと思っていたなんて。

今日は家族だけの特別な時間

息子の気持ちを尊重して、家族3人で公園へ行くことにしました。公園に着くと、息子は元気に走り回り、ジャングルジムに挑戦したり、ボールを蹴ったりして思いっきり楽しみました。普段はお友だちと遊んでいる息子が、今日は家族との時間を大切にしていることがとても嬉しく感じました。

思い出に残る、家族との時間

その日、息子は本当に楽しそうに遊んで、最後には「今日はパパとママと一緒に遊べて楽しかった!」と言ってくれました。息子の気持ちを尊重して過ごした時間が、私たち家族にとっても特別な思い出となり、これからもその気持ちに寄り添って過ごしていきたいと思いました。

【体験者:40代・筆者、回答時期:2026年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:北田怜子
経理事務・営業事務・百貨店販売などを経て、現在はWEBライターとして活動中。出産をきっかけに「家事や育児と両立しながら、自宅でできる仕事を」と考え、ライターの道へ。自身の経験を活かしながら幅広く情報収集を行い、リアルで共感を呼ぶ記事執筆を心がけている。子育て・恋愛・美容を中心に、女性の毎日に寄り添う記事を多数執筆。複数のメディアや自身のSNSでも積極的に情報を発信している。