出産は人生で大きなイベントです。できれば夫にも子供の誕生を見届けてほしくて、立ち合いを望むのは自然な事かと思います。今回筆者の知人、A子は立ち合い出産を希望していましたが、予定日当日になって夫が不審な行動を起こしました。その理由とは?

立ち合い出産を希望したのは私で、夫は乗り気ではなかったのです。それでもギリギリまで私の期待に応えようと無理をしていたのですが、やはり当日無理だと判断したそうです。
「カッコ悪くてもいいから嘘はつかないでほしい」と夫には強く伝えました。
立ち合い出産は残念な結果となりましたが、本音で話し合う大切さに気づけたのはよかったかもしれませんね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
FTNコラムニスト:花澤ひかる
主婦ライター。ママ友たちからの悩みを聞くうちに、この声を世に届けたいと、ブログなどで活動を開始し、現在はltnライターに転身。主婦目線を大事に、ママ世代へのフィールドワークと取材を行い、そのリアルな思いをコラムにすることをライフワークにする。