今回は、筆者の知人A子さんのエピソードをご紹介します。
娘さんの友達が家に遊びに来た時、汚れている箇所を指摘されてしまったA子さん。子どもの正直さに驚いたA子さんですが、その子の指摘を受け、重い腰を上げて掃除をしてみると──。

階段が綺麗になり、私の長年の胸のつかえが取れました。後日その子が遊びに来た時に「あ、階段が前より綺麗になってるー!」と気付いてくれたので、嬉しかったです。

それからは、「あの子はここの汚れ気にするかな」と想像することで掃除のモチベーションを上げ、それまで放っておいた場所を少しずつ掃除するようになりました。

娘の友達に感謝

子どもは素直な分、痛いことを言われることもありますが、掃除へのモチベーションが低い私にとってはありがたい言葉です。わが家が少しずつ綺麗になれたのはその子のおかげだと思います。掃除する気持ちにさせてくれたその友達に、感謝しています。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2025年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Emma.I
長年人事業務に携わり、働き続ける人々の本音や葛藤に触れてきたライター。
現在は仕事や自身の育児を通じて得た経験を元に、誰かの心に寄り添い、クスッと笑えるエピソードを執筆中。特に、女子中高出身者の視点やグローバル企業出身者の視点からの記事を得意とする。