完璧主義夫は家事も完璧
Dさんが完璧にしようとしたのは育児だけではありません。
「リモコンの位置がずれてたよ。角に合わせてくれなくちゃ気持ち悪いんだ」
育児でバタバタしていても、家事も完璧にこなそうとします。子どもが生まれるという大きな出来事が起きているにも関わらず、どれも手を抜こうとしない態度に、休まる暇がないAさんは限界を迎えてしまいました。
そこで夫に自分の思いを伝えることにしたのです。
妻の思いを告白
「家事も育児もやってくれてありがとう」
まずはDさんに感謝の気持ちを伝えたAさん。
「でも、全部を完璧にしようとするのはやめてほしい。育児なんて思い通りにいかないんだから、本にどう書いてあるかより私たちのペースを見つけたいの。完璧を求められると、私は苦しい」
思いを吐露したAさんに対し、Dさんは受け止めてくれました。初めての育児で、失敗したくないというプレッシャーが強すぎたことを認めてくれたのです。そして、完璧を求める自分の性格は変えられないけど、Aさんにまで完璧を求めるのはやめると約束してくれたのです。
現在は、お互いに「適度な手抜き」を許容し合いながら、穏やかに過ごしているというAさん夫婦。完璧にやってくれることが、時には人を追い詰めてしまうことがあります。自分たちにとってちょうどよく心地いいと思えるやり方を見つけていかなければなりませんね。
【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:安藤こげ茶
自身も離婚を経験しており、夫婦トラブルなどのネタは豊富。3児のママとして、子育てに奮闘しながらもネタ探しのためにインタビューをする日々。元銀行員の経験を活かして、金融記事を執筆することも。