『サービス』とは店側の善意のうえで成り立つものなのではないでしょうか? 間違っても客側が要求するものではないでしょう。筆者の知人は職場で親しくしていた友人らと飲みに出かけたそうですが、そこで過剰なサービスを求めるある人の姿を目撃してしまったそうです。
友人の朗報
職場で出会ったことをきっかけに、社内だけでなく休日も一緒に過ごす仲になった優子(仮名)と加奈(仮名)。
同僚の垣根を超えていまでは友人だと呼べる仲だと思っています。
ある日、優子から「実は……彼氏ができたの!」と嬉しい報告を受けました。
加奈と一緒になって優子に質問攻めをした結果、優子の彼氏は5つ年上の30歳で、職場から近い繫華街でバーを経営している方だとわかりました。
優子の惚気兼報告を聞いているうちに、その彼に会ってみたくなったため、後日3人で優子の彼氏のバーに飲みに行くことに……。
楽しい飲み会のはずが……
優子の彼氏にもアポを取り、訪れた当日。
まずは3人だけで1軒目の居酒屋へ。
軽くつまみながらお酒を楽しみ、いざ優子の彼氏が営むバーへ向かいました。
彼氏さんは私たちにも愛想よく接してくれて、とても感じのよい人です!
4人で談笑しながら楽しい時間を過ごしました。
滞在時間は2時間ほどだったのですが、楽しい席だったこともあり、かなりお酒を注文していたと思います。こだわりのウイスキーやカクテルを何杯もおかわりし、プロの仕事に私は大満足でした。