お嫁さんから聞いた、孫の困った行動。
「もしかしたら、私のせいかも」
そう思った理由とは!?
筆者の知り合いのマダムD子さんが経験した孫育てエピソードをご紹介します。
「もしかしたら、私のせいかも」
そう思った理由とは!?
筆者の知り合いのマダムD子さんが経験した孫育てエピソードをご紹介します。
昔と同じように、積み木に手を伸ばしそうになりましたが、
「ここで私が片付けたら、また同じ」
と思った私は
「一緒にやろう。ばあばも手伝うから!」
と声をかけました。
最初は嫌がった孫ですが、何度も丁寧に声かけすることで、積み木を少しだけ箱に戻してくれました。
長い時を経てもやり直せる
その日の帰り際、お嫁さんに呼び止められ
「うちの子、お義母さんに言われて、今日初めて片付けができるようになりました。ありがとうございました」
と深く感謝してくれました。
予想外のことに驚きながらも、その喜んでいる顔を見たら
「そうか、ここから私がやり直せることもある」
とハッと気づいた私。
子育てが終わってから、過去を振り返り反省することは誰にでもあるもの。
しかし、時を経て、また違った形でやり直すこともできる、と思えた出来事でした。
【体験者:70代・女性主婦、回答時期:2025年12月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:Sana.Y
医療機関に勤めるアラフォーワーキングマザー。新卒で化粧品メーカーに入社後、結婚出産を機に退職。現在は転職し子育てと仕事の両立に励む。自分らしい生き方を求め、昔から好きだった書くことを仕事にしたくライターデビュー。化粧品メーカー勤務での経験や、会社でのワーキングマザーとしての立ち位置、ママ友との情報交換を通して美容や教育、女性の生き方を考えた情報を発信している。