世界陸上を国立競技場で生観戦した筆者の小1の息子。世界中から集まった選手が、世界一を目指して本気で戦っている姿を見て、「何か」を感じとったよう。あの日から、息子は選手たちの走り方を真似たりと、少しずつ変わっていったのでした。
世界陸上を観に行くことに深い意味はなく、気軽な気持ちで息子を連れて行きました。
でも生で見た世界陸上は、息子の中で確かに「何か」を変えたようで、この結果は親の想像以上でした。自分の知らない、広い世界にいる人たちの人生を賭けた「本気」に触れた息子。彼のこれからの人生にも必ず、何かしらの影響を及ぼしてくれることでしょう。
【体験者:30代・筆者、回答時期:2025年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:佐田 静
FTNコラムニスト:K.Matsubara
15年間、保育士として200組以上の親子と向き合ってきた経験を持つ専業主婦ライター。日々の連絡帳やお便りを通して培った、情景が浮かぶ文章を得意としている。
子育てや保育の現場で見てきたリアルな声、そして自身や友人知人の経験をもとに、同じように悩んだり感じたりする人々に寄り添う記事を執筆中。ママ友との関係や日々の暮らしに関するテーマも得意。読者に共感と小さなヒントを届けられるよう、心を込めて言葉を紡いでいる。