これは筆者の体験談です。私のアパートの隣人はバンド活動をしているようで、仲間や友人が多く集まっている物音がよく聞こえていました。最初は演奏しているのが聞こえる程度でしたが、次第にただの騒音に悩まされるようになってきたのです。そしてある日、恐怖のトラブルに遭遇して……。

私の思っていたそのままのことを言ってくれた男性には、感謝の気持ちでいっぱいになりました。これまでの騒音も改善され、晴れやかな気持ちに。私自身も部屋を間違えることのないよう確認することの大切さを改めて認識したのでした。

【体験者:30代・筆者、回答時期:2025年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:大葉みのり
FTNコラムニスト:Miwa.S
事務員としてのキャリアを積みながら、ライター活動をスタート。持ち前の聞き上手を活かし、職場の同僚や友人などから、嫁姑・ママ友トラブルなどのリアルなエピソードを多数収集し、その声を中心にコラムを執筆。 新たなスキルを身につけ、読者に共感と気づきを届けたいという思いで、日々精力的に情報を発信している。栄養士の資格を活かして、食に関する記事を執筆することも。