これは筆者の友人Aのお話です。最初は理想の妹と思えた義妹が、自己中心的で甘えて頼りっぱなしであることがわかりました。頼られていることに嬉しかったのもはじめだけ。度重なるお願いに違和感を覚え始めたAはついに限界を迎えます。

こうして義妹とは距離を置くことになりました。寂しさよりもホッとした気持ちの方が大きいと感じた出来事です。「いいお姉ちゃん」をやめたことで、ようやく自分の時間を取り戻すことができました。そもそも義妹にとっての「いいお姉ちゃん」とは「都合のいいお姉ちゃん」だったのですから。

【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2025年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:大葉みのり
FTNコラムニスト:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。