これは筆者の友人の体験談です。友人は結婚後、夫の実家近くに一戸建てを購入しました。しかし、家の中には何か違和感がありました。思い当たる節は一つだけ。夫が万が一の時のためにと、新居の合鍵を義母に渡していたのでした。そして友人は真実を確かめるために、ある行動に出ます。この顛末、一体どうなるのでしょうか。
義母を問い詰めたものの、全く悪びれる様子もない様子。反省のカケラもありません。盗られたものを写真に収めて、夫に証拠を突きつけました。その後、夫は義実家に出向き義母に厳しく説教してくれたようです。でも、もう義母を信用することはできません。その後は深く関わらないようにしています。
【体験者:20代・女性主婦、回答時期:2024年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:大葉みのり
FTNコラムニスト:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。