2歳の子を持つ知人は、子連れで利用可能かどうかを、お店に確認を取ってから来店しました。しかし、そこで店員さんがした失礼な対応のせいで、食事を楽しめない事態になってしまったそうです。
知人の体験したエピソードを紹介します。

その後も、食事中に意味もなく何回かやって来ては、「お水こぼしてない?」と床を確認する始末。
料理の味は美味しかったとは思いますが、店員さんの失礼な態度のほうが気になり、せっかくの食事を楽しめませんでした。
私はもう、あのお店に二度と行かないと思います。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:あすおかあすか
FTNコラムニスト:Junko.A
子育てに奮闘しながら、フリーランスのライターとして活躍中。地方移住や結婚、スナックの仕事、そして3人の子育てと、さまざまな経験を通じて得た知見をライティングに活かしている。文章を書くことがもともと好きで、3人目の子どもを出産後に、ライターの仕事をスタート。自身の体験談や家族、ママ友からのエピソードを元に、姑に関するテーマを得意としている。また、フリーランスを目指す方へ向けた情報ブログを運営中。