お友達の家や義実家へ行く時など、手土産を持っていく事もありますよね。筆者は手土産を選ぶのが大好きなのですが、皆様はいかがでしょうか?
今回は筆者の友人A子さんの、そんなまさかな呆れ話をご紹介します。

手土産にダメ出し!? 率直すぎる義妹

「あれ? 今日ケーキ!? えっ最悪、これホールやんか!」

と、冷蔵庫からA子さんの手土産を取り出して、中を見て不満そうな顔をしたのです。

「いつもの小分けがよかったのに」
「これじゃあ彼氏に何もあげられないんですけど~」

そう大きなため息をついて、洗面所の方へ消えて行ったのです。

文句を言われる理不尽さ

どうやら義妹は、いつもA子さんが小分けのお菓子を持って来ているので、それを彼氏にお裾分けで持っていきたかったようでした。
A子さんは気を遣って、カットして持っていくか尋ねたのですが、

「いやいや、どこで食べろっていうの!?」

義妹は半笑いで、A子さんをバカにするように言いました。

結局義妹は何も持たず出て行き、義母は「本当うるさい子だわ~」と、夫と義父と笑っているだけ。

その場の義家族の反応に、A子さんは戸惑いを隠せませんでした。
義家族のために買ってきたもので、義妹の彼氏の分を用意しているわけではないのです。
それに、人のお土産にケチをつけるなんて……。

さすがにその行動には腹が立ったので、その日の夜夫にしっかり言っておきました。
今後の手土産をどうしようかと、思わぬ出来事で悩むようになり、ため息が出てしまいます。

【体験者:30代・女性OL、回答時期:2025年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Yuki.K
飲み歩きが趣味の元キャバ嬢。そのキャリアで培った人間観察力でコラムを執筆中。すっと人の懐に入ることができる天然人たらしが武器。そのせいか、人から重い話を打ち明けられやすい。キャバクラ勤務後は、医療従事者として活躍していたが出産を機に退職。現在はこれまでの経験で得た人間関係を取材に生かし、主に女性の人生の機微を記事にするママライター。