プレゼントではなく現金を欲しがるため、お金目当てであることは明白でした。
自分の都合で「遊びに来ました♡」と言われても困ると感じた私は、たまたま友人に頼まれていたパートを引き受けることにしたのです。
作戦
家にいなければM希がやって来ても遭遇することはありません。
孫たちと会えないのは寂しかったですが、自分勝手なM希の行動に腹が立っていました。
この作戦は大成功!
おそらく、お金目当てでしかなかったM希は、私がいつでも家にいることを利用して、孫をダシにお小遣いをせびりに来ていたのでしょう。
私は息子にそれとなく話をすると、息子も「最近お金が足りないってずっと文句を言われてる」とM希の金銭感覚には頭を悩ませていたようでした。
金銭感覚
孫たちには申し訳ないと思いますが、M希の浪費のためにお小遣いをあげているわけではありません。
私はそれ以降、誕生日やクリスマスも「何が欲しいのか教えて」と息子に連絡し、プレゼントを物であげるようにしています。
M希には「お義母さんはどうして急に働き始めたんですか?」と訝しそうに聞かれましたが「家で暇を持て余しててもしょうがないからね」とごまかしました。
祖母から孫への愛情を利用する嫁……価値観を改めてもらえれば良いなと思っています。
【体験者:50代女性・パート、回答時期:2025年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:RIE.K
国文学科を卒業しOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄、多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。シングルマザーとして子どもを養うために、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。