筆者の知人A子から「夫が痩せたことでまさかの行動をとった」と聞きました。健康診断をきっかけに始まった夫のダイエットは大成功。しかし、その後の言動に違和感が続出。夫婦の空気が少しずつ変わっていったといいます。一体何があったのか、A子に詳しく聞きました。
健康診断で焦りを覚えた夫
私の夫は、昔からお酒を飲むのも食べることも大好き。若いころから「オレは健康だから」と豪語し、病気とは無縁の生活をしてきました。
家でも外でもよく飲み、よく食べる。私が「ちょっと、飲み過ぎじゃない? 体に毒よ」とやんわり声をかけても、どこ吹く風。
ところが、ある年の健康診断。検査結果の「要検査」の文字を目にし、夫の顔色が一変しました。
「……ヤバいな」
ついに夫の「健康神話」が崩れた瞬間。私も不安を覚えつつ「これを機に!」と夫婦で生活改善に取り組むことを決意しました。
二人三脚? 夫婦の努力の日々
夫は、毎日筋トレや有酸素運動を開始。食事は私が管理する流れになりました。
「食べることが大好きな夫を満足させつつ、ヘルシーに」この難題に、私も日々奮闘。
夫も、あれだけ好きだった外食をピタリと控え、黙々と努力を続けました。その結果は、見事なもの。
数カ月で10キロ以上の減量に成功し、検査の通知も大幅に改善しました。筋肉がつき、引き締まっていく姿に、私も「やったね!」と素直に喜んでいたのです。このときまでは。