子どものおしゃべりが上手になってくると、可愛らしい会話にほっこりすることもあるかと思います。筆者の場合、休日二度寝をしたくてゴロゴロしていると、幼稚園児の息子から「可愛い提案」をされたことがありました。ほっこりするエピソードをご紹介します。
すると、先に起きていた息子が私のそばにやってきました。起こされる覚悟をし、頭を少し持ち上げようとしたその時、息子は「ママ、もう起きる? まだ眠かったら寝ててもいいんだよ?」と優しく声をかけてくれました。
ママ、寝ます!
私の声かけと全く同じ内容を、まさか息子が言うなんて。私は思わず笑ってしまいました。息子のあまりにも優しい声のトーンが心地よくて、また眠くなってきました。
そして、「選んでいいんですか? ママ、寝ます!」と息子と夫に伝え、遠慮なく二度寝させてもらいました。息子の可愛い提案に、ほっこりした出来事でした。
【体験者:30代・筆者、回答時期:2025年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:Emma.I
長年人事業務に携わり、働き続ける人々の本音や葛藤に触れてきたライター。
現在は仕事や自身の育児を通じて得た経験を元に、誰かの心に寄り添い、クスッと笑えるエピソードを執筆中。特に、女子中高出身者の視点やグローバル企業出身者の視点からの記事を得意とする。