子育て中は、子どもの好奇心の強さに驚くことも多いのではないでしょうか。
今回は「シャーベット作り」によって息子の好奇心の強さを実感した、筆者のエピソードをご紹介します。
今回は「シャーベット作り」によって息子の好奇心の強さを実感した、筆者のエピソードをご紹介します。
私の言葉を無視し、シャカシャカとビニール袋を振りまくる息子。
次の瞬間、ジュースが部屋中に弾け飛びました。
一瞬のことで私の頭は真っ白に。とりあえずティッシュで拭けるだけ拭き、ジュースまみれになった息子にシャワーを浴びるよう指示し、会議メンバーに「都合により画面をオフにします」と連絡し、会議が終わるのを待つことにしました。
息子の好奇心の強さに思わず
結局、ジュースで汚れているのに会議中で動けない状態となってしまいましたが、息子の「シャーベットを作ってみたい気持ち」の強さに思わず笑ってしまいました。
会議が終わって、一緒に部屋を片付けて、次どうしたら上手くいくのか息子と考えました。息子も、テレビだと簡単そうだったのにと、想像よりも難しいことを実感したようです。実際にやってみて分かることもあるんだねと、学びの時間になりました。
【体験者:30代・筆者、回答時期:2025年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:Emma.I
長年人事業務に携わり、働き続ける人々の本音や葛藤に触れてきたライター。
現在は仕事や自身の育児を通じて得た経験を元に、誰かの心に寄り添い、クスッと笑えるエピソードを執筆中。特に、女子中高出身者の視点やグローバル企業出身者の視点からの記事を得意とする。