周りからかけられた言葉とは……
当時、友人からは「寂しくなるね」と言われ、親戚からは「よく行かせたね」「老後が心配だね」などと言われてしまったのです。A子は周りからそんな言葉をかけられたとき、内心では「そうした考え方もまだ根強くあるのだな」と思い、唖然としました。むしろ、A子はかけられた言葉とは逆の考え方で、「旅行先が増えてうれしい」くらいに思っていたのです。
娘の人生ですから
A子夫婦の考え方は「娘の人生なのだから親がとやかく言うことではない」であり、夫とも珍しく意見が一致していました。もちろん自分たちの老後の面倒は、自分たちで見るつもりでいますし、娘たちに頼るつもりは一切ありません。そのために節約に励み、貯蓄もしてきました。
周りに何を言われようが、娘たちには「自分で決めた自分の人生を歩んでいって欲しい」と思っているA子でした。
周りの人はA子さんの老後のことを心配して、あのような言葉をかけてくれたのかもしれません。とはいえ、「長女だから」「長男だから」「女の子だから」という理由で、親の面倒を見させるためだけに、子どもの選択を狭めるようなことはしたくない気持ちが強いです。もちろん、親子双方の合意で近くにいることを選ぶケースもあるでしょうが、私たち家族にとって一番大切なのは、娘たちが自分の意思で決めた人生を歩むことだと考えています。
【体験者:50代・女性パート、回答時期:2025年10月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。