歯科医院の受付で働いている友人が、ある日、予約の患者さんが子ども連れで来院した際に、思いもよらないお願いをされました。どう対応すべきか戸惑っていたところ、ついには院長が対応することに……。そんな出来事を友人が話してくれました。
歯科医院は、“ついで”で来るような場所ではありません。
予約をきちんと守ることが、自分自身だけでなく他の患者さんの安心にもつながる──そんな大切なことを改めて実感させられた出来事でした。
【体験者:30代・女性歯科医院受付、回答時期:2025年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:fumo
FTNコラムニスト:Yuki Unagi
フリーペーパーの編集として約10年活躍。出産を機に退職した後、子どもの手が離れたのをきっかけに、在宅webライターとして活動をスタート。自分自身の体験や友人知人へのインタビューを行い、大人の女性向けサイトを中心に、得意とする家族関係のコラムを執筆している。