子ども同士のつながりがあるため、ママ友との付き合い方は時に難しくなることがあります。頼まれたことを断ったり、約束を催促したり、気まずい場面が出てくることも。しかし、曖昧な態度でいてはこちらのモヤモヤはたまっていくばかりです。今回は筆者の友人から聞いた絵本の貸し借りのエピソードを紹介いたします。

強引に借りられた絵本

今回の件で、ママ友同士の関係とはいえ、時にはきっぱりと断る勇気の必要性を学びました。
無事に絵本は戻ってきたものの、M美とはもう今まで通りの付き合いはできないでしょう。
これからは、相手をしっかり見て、付き合い方を考えようと思います。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年8月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:あすおかあすか
FTNコラムニスト:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。