大切な人にはなるべく幸せでいてもらいたいと思いますよね。そのため大切な相手であればあるほど、気を遣って接するように心がけるものです。しかし、ちょっと待ってください! その考えは気を遣いすぎていませんか? 今回は筆者の知人が体験した『気遣いから巻き起こったすれ違い』エピソードを紹介します。
飲み友
友人A子と私は大のお酒好き。
会うときは昼だろうと夜だろうと、もっぱら飲みの約束が定番です。
しかしあるとき、私のお腹に赤ちゃんがいることが発覚!
妊娠発覚直後にA子から飲みの誘いを受けたのですが、お酒を飲めないため泣く泣くお断り……。
その際にまだ妊娠初期ではありましたが、妊娠中であることを報告しました。
途絶えた連絡
妊娠報告の後、これまでは最低でも月に1回はあったA子からのお誘いはぱったりなくなりました。
ショックだったのは、飲みの誘いだけでなく些細な連絡すら途絶えてしまったのです。
「連絡してみようかな?」と考えることはあったのですが、私としても飲めない状態でお酒好きのA子を誘うのは気が引けるもの……。
そう考えていると、誘えないまま月日が流れていきました。
出産報告
そうこうしているうちに、あっという間に出産!
「ようやくA子に連絡できる~」と無事出産が済んだことを報告するため連絡しました。
するとA子から返ってきた内容は、とっても意外なもので……?