筆者の友人・M樹には保育園に通う息子がいます。M樹の息子が通っている保育園は、熱心な保護者が多く、園で行われる行事の際は、驚くほどの熱狂ぶりだそうです。そんなM樹が遭遇したトラブルエピソードをご紹介します。
保育園
息子の通っている保育園は、地元で人気のある保育園です。
夫の転勤で引っ越してきたときに、ちょうど欠員が出たタイミングで、入園することができました。
保護者はとても教育熱心な人が多く、行事の際の盛り上がりぶりはちょっと引いてしまうほど……。
そんなとき、息子が入園後に初めて参加する運動会が開催されることになりました。
駐車場
運動会の朝、事前に駐車場の申し込みを済ませていた私たちは、少し早めに駐車場に着いて、車を停めようとしました。
すると、後ろからものすごい勢いでクラクションを鳴らされたのです。
驚いてバックミラーを見ると、大きな外車に乗った派手な女性がものすごい形相で近寄ってきました。
「ちょっと! そこはウチが停めるのよ!」
私は「先生からこの番号に停めるようにプリントをもらってるんですけど」と言ったのですが、その女性は鼻で笑うように「ここはね、私が停めることになってんの! 先生が知らないだけなんじゃない? 早くどきなさいよ!」と興奮気味に怒鳴りました。
救世主
私がどうしようか困っていると、そこに園長先生がやってきました。
園長先生は先代の息子さん。
30代前半くらいの男性で、保護者にも人気のある先生でした。