音楽発表会での合唱曲のピアノの伴奏、とても重要な役目ですよね。選ばれた子は一生懸命練習して本番に臨むことと思います。毎年観覧に行く度にたくさんの感動をもらっていますが……
筆者の体験談です。

娘の成長に涙

やがて迎えた音楽発表会当日。
指揮者の先生を真剣に見つめ、大きな口を開けて合唱曲を歌う娘の姿がありました。

彼女は引っ込み思案な性格で恥ずかしがり屋、ピアノの伴奏に立候補したと聞いた時はとても驚きました。
そしてつっかえながらも毎日練習を頑張っていた姿。
ダメだったと泣いた後に、気持ちをしっかり切り替えて合唱に臨む姿勢。

これら全てに娘の成長を感じ、力強くすばらしい合唱を聴きながら目頭が熱くなったのでした。

【体験者:40代・筆者、回答時期:2025年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:田辺詩織
元医療事務、コールセンター勤務の経験を持つ在宅ワーカー。文学部出身で、文章の力で人々を励ましたいという思いからライターの道へ。自身の出産を機に、育児ブログを立ち上げ、その経験を生かして執筆活動を開始。義実家や夫、ママ友との関係、乳幼児期から中学受験まで多岐にわたる子育ての悩みに寄り添い、読者が前向きになれるような記事を届けている。