ママ友グループLINEに、誰にも断りなく夫を突然参加させたAさん。その行動の裏には、特定のメンバーへの「仕返し」と「監視」という恐ろしい目的があって……。友人が体験談を語ってくれました。
ママ友グループLINE
私には、息子の小学校で仲良くなったママ友たちとのLINEグループがありました。
平和な空気が流れる中、ある日、グループに異変が……。
通知を見ると、ママ友の一人、Aさんが、誰にも断りなく自分の夫をグループに突然参加させたのです。
「監視されている」という不快感
グループのメンバーは全員、顔見知りのママ友ばかり。
そこに、何の挨拶もなく、経緯の説明もなく、顔も知らないAさんの夫が無言で存在している。
その瞬間、私たちの会話はピタリと止まりました。
誰一人としてメッセージを送らなくなり、グループは張り詰めた空気に。
Aさんの夫自身からも、リアクションもメッセージも一切ありません。
沈黙を破った私と冷え切った空間
私はクラスの共有事項などを連絡する必要があったため、意を決してLINEに投稿。
他のママ友たちはスタンプなどでリアクションを返してくれますが、Aさんの夫は相変わらず無反応。
一言、挨拶のスタンプ一つでもあればまだしも、ただただ「監視されている」という不快感がグループ全体を覆いました。
それからママ友LINEは投稿が減り、本当の情報共有だけ。
既読がつくだけの、冷え切った空間になってしまいました。