秋のお楽しみの一つと言えば味覚狩りがありますよね。その場で自分で収穫した果物はスーパーなどで売っているものより甘くて美味しいですし、何より楽しいです。これはそんな味覚狩りで筆者が目撃した話です。
秋の楽しみ梨狩り
これは私が以前家族で梨狩りに行った時のことです。味覚狩りの醍醐味と言えば、自分たちで収穫した果物をその場ですぐに食べられることですよね。
我が家では恒例の大人も子どもも楽しめる秋のイベントの一つです。
たくさん実っている梨の中から甘くて美味しそうな物を選んで収穫し、様々な種類の梨を食べ比べしながら家族で楽しんでいました。
隣の家族が不審な動き
その時、隣にいた家族が何やら不自然な動きをしていることに気付いたのです。
収穫した梨はバケツの中の水で洗って用意してもらった包丁とまな板で皮をむいて食べるのですが、梨の皮をむくふりをしてなんと自分のカバンにこっそり梨を入れていたのです。
5人家族のようで、あろうことか子どもの持っていたリュックにも人目を盗んでこっそり梨を詰めていました。
場所によっても異なるかもしれませんが、私が行ったところでは、梨の持ち帰りはNGで、その場で採った分だけを食べて楽しむスタイルでした。
採った分を持ち帰りたい場合は、果物狩りの代金とは別に別途購入する必要があるのです。