夫
私の夫は、とにかく家のことを何もしない人です。
娘たちが小学生の頃、夫が知り合いから猫を引き取ってくれと頼まれたと言い、2匹の子猫を連れて帰ってきました。
娘たちもこれには大喜び!
私は何かを変えるきっかけになればと思い、2匹の子猫を家で飼うことにしたのです。
しかし、それからというもの、夫は家族よりも猫たちが最優先に。
「旅行に行きたい」と言った長女に対し「猫がいるんだから泊まりなんて行けるわけないだろう!」と怒鳴り散らす始末。
夫と娘たちはだんだんとうまくいかなくなっていきました。
彼氏
長女が大学2年生になった頃、彼氏ができ「ママにもちゃんと紹介したい」と言われたため、週末に家に遊びに来るように話をしました。
私は一応夫にも報告。
夫は案の定「その日はKたち(猫)のワクチン接種の日だから俺はいないよ」と言い出しました。
「娘のことを優先してほしい」と言った私に対し、夫は「ガキの恋愛なんてどうでもいい。どうせすぐに別れるんだろうから(笑)」と鼻で笑い飛ばしたのです。
暴言
そして当日。
夫は朝から家にいませんでした。
私と次女、長女、彼氏の4人で食事をしていると、ようやく夫が帰宅。
あろうことか、長女の彼氏を見るなり「うちの大事な娘に変なことしてないでしょうね?」と言い出したのです!
衝撃
すると、それを聞いた長女が「大事な娘? あなたは私たちより猫の方が大事でしょ?」とひと言。
そして「ねぇ、名刺渡してあげて?」と彼氏に言いました。
少し戸惑いながら「よろしくお願いします」と夫に名刺を渡した彼氏。
名刺を見た瞬間、夫は急に態度を変え「失礼しました!」と頭を下げたのです。
怯え
そう、実は長女の彼氏は、夫の勤務する会社の取引先の2代目。
大きな影響力を持つ取引先の一つだったのです。
その後、長女の交際は順調に進み、結婚も視野に入れたお付き合いになっています。
夫は長女に対してビクビクするようになり、今更ながらご機嫌を取るようなことを言っていますが、小さい頃から深まってしまった溝は一向に埋まっていません。
【体験者:50代女性・会社員、回答時期:2025年8月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:RIE.K
国文学科を卒業しOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。シングルマザーとして子供を養うために、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。