筆者の友人・E子は、結婚した当初から図々しい義母が苦手でした。だんだんエスカレートする義母に嫌気がさしていたころ、E子は夫から驚くべき事実を知らされることに。E子夫妻が義母と距離を置くきっかけとなったエピソードをご紹介します。
義母の申し出
義母は私の物を「ちょうだい♡」と言ってきたり、「ちょっと助けてくれない?」とお金を要求したりするような人でした。
私たち夫婦には子どもがいません。
夫との仲は良好でしたが、義母とは距離を置いたお付き合いをしていました。
そんなある日、義母がいきなり家に押し掛けてきて「うちをリフォームをするか、ここで一緒に住むか、どっちが良い?」と言い出しました。
私が「え?」と戸惑っていると、義母は「あなたたちは子どもがいないし、老後は大変でしょ? 私もお父さんが亡くなって一人だし、ちょうどいいから助け合いましょうよ!」と言ってきたのです。
助け合い?
義母は日頃、近所にある自分の娘(義姉)の家に入り浸っていました。
私たちは実家から2時間ほど離れた県外に住んでいて、簡単に行き来ができる距離ではありません。
結婚当初、夫からは「お袋は姉貴たちと一緒に住むらしいから、同居の必要はない」と言われていたので「急にどうしたんですか?」と質問してみました。
義母曰く、義兄(義姉の夫)と以前からうまくいっておらず、つい先日同居の話をしたら断られたとか。
……そりゃ、同居もしていないのに毎日のように家に押しかけられていれば、義兄が難色を示すのもわかります。
義母はあっけらかんと「あなたたちはお金もあるし、助け合うのが家族でしょ!」と言ったのです。