久しぶりの再会
友人A子とは結婚や出産、就職などさまざまなライフステージの変化が重なり、もう数年会えていません。
しかし、今回ようやくお互いのスケジュールが合い、久しぶりに2人で会えることになりました。
A子との再会の場所は、とある居酒屋。
数年ぶりに会ったA子は、一瞬誰だかわからないくらいに『激やせ』していたのです!
激やせの理由
一見すると不健康な痩せ方には見えなかったため、思わず何があったのか尋ねてみました。
「すっごく痩せたね!」
そう伝えるとA子は深刻そうに事情を話し始めたのです。
「実はね、命にかかわるような病気ではないんだけれど、一生付き合っていかなければならない病にかかったの。その影響で食べられなくなってね……10kg以上痩せちゃった」
一瞬『痩せて羨ましい』と思った自分を恥じました。
私が知らないうちに、病と闘っていて、苦労していたのだと知り、胸が痛みました。
まさかの真相
A子の告白はショッキングなものでしたが、そのあとはいろいろな話をし、久しぶりの再会は盛り上がりました。
帰り、A子は旦那さんが迎えに来てくれるそうです。
私はお酒を飲んでいたこともあってタクシーで帰ろうと思ったのですが、A子が「ついでに送っていくよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えることに。
旦那さんが迎えに来てくれた車に乗り込み、発進する前にA子が「トイレに行きたい」と言ったため、車内でA子の旦那さんと私の2人きりになりました。
そこで衝撃の真相が明らかになったのです。
裏切られた気分
「あいつ痩せたでしょ? もうすんごいダイエットして、俺も付き合わされて大変だったんですよ」
A子の旦那さんの言葉に驚き「え? 病気で痩せたんですよね?」と聞き返したところ、A子の旦那さんは「なんですか、それ(笑) あいつから健康を取ったら何が残るんだってくらい健康ですよ」と言います。
以前から『かまってちゃん』な性格のA子ではありましたが、まさか病気だという話が嘘だとは思いもしませんでした。
私はA子の告白を受け、本気で心配して本気で胸を痛めていたため、心底裏切られた気分です。
【体験者:30代・女性自営業、回答時期:2025年8月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:Emi.A
夜の世界での接客業を経て、会社員に転身。その経験を生かして、男女の人間関係を中心にコラムを執筆。結婚と出産の際に会社員として苦労した経験を経て、働く母親世代の思いにも寄り添うべく、執筆業専門に転身。現在は、男女関係、ワーキングマザーのリアルを描くライティングを行う。