混み合うファミレスで、新人店員に怒鳴りつける男性客。
誰もが息をひそめるなか、ある男性が放った一言が店内の空気を変えることに──。
今回は筆者の知人から聞いた、誰もが遭遇するかもしれないトラブルエピソードをご紹介します。
誰もが息をひそめるなか、ある男性が放った一言が店内の空気を変えることに──。
今回は筆者の知人から聞いた、誰もが遭遇するかもしれないトラブルエピソードをご紹介します。
怒鳴る男性客
これは日曜日の昼、ファミレスで子どもとランチをしていたときの出来事です。
時間帯のせいもあり、店内はとても混み合っていて、レジには数人のお客さんが並んでいました。
同じようにその列に並び、会計を待っていた私たち。
レジの様子を見ると、足をダンダンと鳴らし、明らかに苛立っている60代くらいの男性客が目に入りました。
『怖いなあ』と思っていたのも束の間、レジにいる店員に怒鳴り始めたのです。
「まだかよ!」
「早くしろって言っているだろ!」
クレーマー
レジにいたのは若い女性スタッフで、胸元には“新人研修”との文字がありました。
オーダー端末とレジを何度も確認しながら丁寧に対応してくれていたのですが、男性は苛立ちを抑えられない様子。
何度も頭を下げる女性店員でしたが、賑わう店内で人員不足なのか、ほかの店員が手助けできる状況でもないようで......。