お店や病院に行くと、自分勝手で周りの迷惑を考えないお客さんに出会うことがありますよね。対応するお店や病院の方の心労はいかばかりかと頭が下がります。今回は私の友人がクリニックに行った際、「割込みさせろ」と要求する女性がいたときのエピソードです。

予約なしで受診した女性

病院でもお店でも、サービスを円滑に回すためにはみんながルールを守ることが大切です。迷惑客の無理な要求をきっぱりと断る今回の受付女性の毅然とした対応は見ていて気持ちのいいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ほりほりほ
ltnライター:Kato Rira
シナリオライターとして活躍するも、出産と育児を機に、フリーライターに転身。バリキャリから、家庭と仕事の両立への転換を経験し、その思いをコラムに執筆。現在はママ、PTA、職場と家庭のバランスなどを主なテーマにコラムを執筆中。