これは、筆者が実際に体験した話です。翌日に迫った家族旅行のために徹夜で仕事を終わらせ、そのまま出発。食事もろくにとらず、炎天下の中長時間砂浜にいたらどうなるか……注意喚起の意味も込めてお届けします。
徹夜明けの状態で
在宅で仕事をしている私は、旅行前に受け持ちの仕事を終わらせようと業務に励んでいました。
終了予定は23時でしたが、予想以上に時間がかかり、そのうちに夜も明け、業務終了はなんと出発の30分前でした。
その後自分の身支度を急いで済ませ、朝食も食べずに車に乗り込んで出発。
炎天下の海水浴場
目的地の海水浴場に到着後、持参した折り畳み式のポップアップテントを広げ、私はその中から海で遊ぶ夫と娘を眺めていました。
私は時折海水に足を浸けに行く程度で、ほぼテントの中にいました。
今思い返すと疲労と眠気のためか、あまり飲食をしていなかった記憶があります。