筆者の娘と遊んでくれた近所の少し年上の女の子たち。子どもにとって年上のお姉さんと接するのはいい機会ですし、ご近所付き合いも大事ですが……。近所の子との接し方を考えさせられた出来事です。

娘と遊んでくれたのはありがたいけれど……

娘と遊んでくれる子に強く注意するのは私としても気が引けて、声のかけ方に迷ってしまいましたが、2人は娘と遊びたかったのではなく、ただ我が家の遊具で遊びたかっただけかもしれません……。我が子の気持ちを一番大事にする行動をとるべきだったと後悔した出来事でした。

【体験者:40代・筆者、回答時期:2025年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ほりほりほ
ltnライター:長橋知子
38歳で未経験からWEB広告制作の在宅ワークに挑戦し、セールスライター・WEBライターとして活動をスタート。読者に寄り添うライティングを大切にしている。特に、人間関係や育児、地域活動、女性の生き方に関するテーマが得意。また、noteで赤裸々エッセイを発信し、Kindle書籍も出版。「どんな自分でも生きていける」社会の実現を目指して奮闘中。