「怒らないでね」から始まった、寝苦しい夜の息子の告白。布団の中で明かされた“真実”にドキッとした母の反応は? 友人が語ってくれました。
息子が夜中に打ち明けたこと
「お母さん、今日ね……怒らないで聞いてほしいんだけど」小学5年生の息子が、布団の中でもぞもぞと動きながらそう切り出しました。
その日は寝苦しい夜で、エアコンはつけているのに、なかなか眠れない様子の息子。
「眠れない眠れない」と繰り返すので、「目をつぶってたら眠くなるよ」なんて軽く返していた私でしたが、どうやら眠れないのには“心当たり”があった様子。
まさかの告白
「おれ、今日ジュースじゃなくて……エナジードリンク飲んじゃったんだ」
一瞬、驚きました。けれど、怒らず話を聞きました。
息子たちがよく遊ぶ公園に自動販売機が設置されたのは、最近のこと。
お小遣いでたまにジュースを買っているようで、「お金使いすぎないでね」と声をかけつつ、友だちとのひとときを楽しんでいるならと見守っていました。
その日も財布を持って行き、帰ってきた息子に「何か買ったの?」と聞くと、「ジュース買ったよ」と。
私は「水筒のお茶も飲みなよ〜」と軽く返しただけでした。まさかエナジードリンクだとは思わず、その時は深く気に留めませんでした。