一度こじれると難しい人間関係。こじれた人間関係の渦には巻き込まれたくないものですが……。筆者の知人Aさんは所属するヨガサークルで、人間関係の揉め事に巻き込まれてしまいました。身に覚えのないことだらけで「どうしてこんなことになったんだろう?」と思っていたAさん。サークルの揉め事の裏には、実は暗躍する揉めさせたがりなママがいたのでした。

するとボスママは驚きの言葉を口にします。

「Cさんが言ってたのよ! 全部聞いてるんだからね」

なんと親身になってくれていたCさんが、ボスママにAさんがやる気がないと伝えていたのです。他にもあることないこと吹き込まれていたことをAさんは知りました。

立ち向かわず、逃げるが勝ち

ヨガサークルのギスギスの裏でCさんが暗躍していたことを知ったAさん。Cさんは新入りが入ってくると必ずやる気がないと噂を流し、ボスにいじめさせていたのでした。

すべてを明らかにしてやりたい気持ちもあったAさんでしたが、なぜか人望の厚いCさんに立ち向かうのはやめてサークルをやめました。

そして別のスクールへ通い始めたらヨガに集中できるようになり、現在は心も身体も整っているそうです。今もあのヨガサークルではギスギスの人間関係の中、活動が続けられているのでしょう。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年4月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:安藤こげ茶
自身も離婚を経験しており、夫婦トラブルなどのネタは豊富。3児のママとして、子育てに奮闘しながらもネタ探しのためにインタビューをする日々。元銀行員の経験を活かして、金融記事を執筆することも。