毎日バスで通勤している知人A子。そのバスの中で遭遇した迷惑行為と、助け舟を出してくれた人についてのお話です。

座席を蹴られる

バスで前の座席を蹴ることがマナー違反なのは母親も分かっていたはずですが、注意もせず、指摘されると逆ギレをするなんて、いくら育児疲れだとしても以ての外です。気持ちに余裕のない母親の気持ちを汲みながら、冷静に注意してくれた男性はさすがですね。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2025年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:Yumeko.N
元大学職員のコラムニスト。専業主婦として家事と子育てに奮闘。その傍ら、ママ友や同僚からの聞き取り・紹介を中心にインタビューを行う。特に子育てに関する記事、教育機関での経験を通じた子供の成長に関わる親子・家庭環境のテーマを得意とし、同ジャンルのフィールドワークを通じて記事を執筆。