今では共働きの家庭も増え、家事も男女平等にという考えの夫婦が多くなってきているように思います。ですが、親の世代だとそういう考え方はまだ受け入れられない人もいるようです。
今回は筆者の知人彩名さん(仮名)の経験を紹介します。

夫婦で家事を分担。だけど義母の様子がおかしい

我が家は共働きの夫婦。夫の大志(仮名)は高校卒業と共に実家を出て一人暮らしを経験しているので家事は一通りできます。
結婚前から共働きする以上、二人で家事を分担していこうと話し合っていました。
基本ルールは「できる事を優先してする」です。私達夫婦はこれでスムーズに家庭を回していました。
しかし結婚後初めて義母が私達夫婦の家を訪ねて来た時の事です。私は買い物で不在の時、夫が掃除と洗濯をしている所を見て唖然としていました。
昼食は義母の好物のちらし寿司を振る舞い、食事中は会話も弾み普段の義母の様子に戻ったようでしたが……。

夫の反論よりも早く、義妹が義母にはっきり言ってくれました。その場は気まずい空気が流れましたが、角が立ちませんでした。
今時の感覚を持つ義妹の存在がとても心強いと感じた出来事だったそうです。
義母は彩名さんに当たるのではなく、手伝ってほしかったその気持ちを旦那さんに伝えられるといいですね。

【体験者:30代・会社員、回答時期:2025年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
ltnライター:K.Sakura
セラピスト・販売員・介護士の職を通じて常に人と関わる職務経験から得た情報を記事化するブロガーを志す。15年ほど専業主婦兼ブロガーとして活動するも、モラハラな夫からから逃げるために50代にして独立。母としては、発達障害のある子どもの育児に奮闘。自分の経験が同じような状況に悩む人の励みになって欲しいと思い、専門ライターに転身。アラフィフでも人生やり直しができることを実感。