先日地元の友人と子育ての話になったのですが、悩んでいた友人にお母さんが掛けてくれた言葉が素敵だったのでご紹介します。子どもを持ってわかる母親の偉大さ……。私も母とゆっくり話したいなと思うエピソードでした。
子育てに悩む日々
私は、フルタイムのパートをしながら高校生の息子と中学生の娘を育てています。息子は反抗期、娘は思春期を迎えていて、どちらも一筋縄ではいかず、接し方に悩んでいました。それぞれの感情の波があり、日によって私に対する態度がキツイこともあります。思春期も反抗期も子どもが成長するうえで当たり前のことなので仕方がないと受け入れようと思うのですが、なかなかそうもいかず……。我慢できずに口出しして喧嘩になったり、煙たがられることもしょっちゅうでした。
母に相談してみることに
今では一応母親らしいことをしていますが、実は私も昔はやんちゃで親を悩ませていました。過去を振り返ると、本当にマズい時は叱られましたが、両親は基本自由にさせてくれて、あまり口出しせず見守ってくれていたことを思い出しました。母親に話を聞けば子育てのヒントが貰えるかもしれないと思い、母親に相談してみることにしました。