これは、筆者の知人C子から聞いたエピソードです。C子は子どもが通う幼稚園で仲良くしていたママ友A子に、ある日とんでもないお願いをされます。最初は断れなかったC子ですが、あることがきっかけでスカッとする展開に!

「ちょっとだけって言ったのに……」とモヤモヤしながら待つこと1時間。ついに電話をかけると、A子は「今、ショッピングモールにいるの! もう少ししたら帰るから!」と悪びれた様子もなく言うのです。そこでスカッと反撃することにしました。

さすがにC子も我慢の限界。「約束と違うし、もうお宅の前まで連れて行くね」と伝えました。するとA子は「えっ!? もう少しお願いできない?」と焦った様子。

「無理! うちの予定もあるし、すぐ行くね」とバッサリ言い切り、A子の家のインターホンを鳴らしました。結局、A子の夫が対応し「すみませんでした」と子どもを引き取りましたが、A子本人は最後まで謝りませんでした。

その後……

それ以来、A子はC子に頼みごとをすることがなくなりました。ほかのママ友にも同じようなお願いをしていたらしく、段々と距離を置かれるように……。

C子は「ママ友だからって、なんでも許してしまうのはよくないな」と実感。はっきり断ることも大切だと学んだ出来事でした。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2025年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:池田みのり
SNS運用代行の職を通じて、常にユーザー目線で物事を考える傍ら、子育て世代に役立つ情報の少なさを痛感。育児と仕事に奮闘するママたちに参考になる情報を発信すべく、自らの経験で得たリアルな悲喜こもごもを伝えたいとライター業をスタート。