接客業をしていると、理不尽なクレームに遭遇することもあるものです。新人時代はそんな時どう対応すべきか悩んでしまいますよね。今回は筆者の友人の体験談をご紹介します。

接客中にトラブル発生。ベテラン店員の助け舟

先輩の鮮やかなトラブル対応を目の当たりにして、ときには相手のプライドをくすぐったり共感することで、状況を丸く収めることができるのだと学んだのでした。

【体験者:20代・女性、回答時期:2024年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

illustrator : saaco
ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。