『姑による嫁いびり』のお話はよく耳にしますが、反対に『嫁の酷すぎる言動に悩まされている』という人も実際にいるようです。
今回は筆者の知人が「ずっと台風に巻き込まれたような感覚だった」と話してくれた、嫁のゾッとするエピソードをご紹介します。

ありえない発言

『A子はどうして私たちだけでなく夫である息子にも冷たいのかしら?』

そう思った私は思いきって直接本人に電話で尋ねることにしました。

電話を切りたくてたまらなそうなA子にイライラしつつも質問すると、A子の怖すぎる本性が明らかに!

「子どもさえできれば夫は誰でもいい」
「もともと彼のこともそこまで好きじゃないし離婚してもいいくらい」

さすがに酷すぎる、とんでもない発言がA子の口から言い放たれたのです!

その言葉を聞いて、深い失望と恐怖を感じました……。

その後

結局、息子とA子は離婚。私と夫が孫に会えた機会はわずか2~3回でした。

A子の本性に触れたことで、彼女の冷徹さと自己中心的な態度にゾッとした私と夫。

息子はもちろん、孫の未来を心配せずにはいられません……。

【体験者:60代・女性主婦、回答時期:2025年2月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。