子供が連れてきた婚約者。喜ばしい反面、相手はどんな人なのだろうと心配になるのが親心ですよね。今回は筆者の知人のエピソードをご紹介します。知人は結婚してから分かった【嫁の本性】に驚愕したそうで……?
自慢の彼女
私は夫が死別してから、社会人の息子と二人暮らしをしてきました。ある日、息子が「この人と結婚するから」と彼女を家に連れてきたのです。
彼女はまるでアイドルのような可愛らしい女性でした。息子にとって自慢の彼女だったようで、嬉しそうに色々と彼女のことを私に話してくれました。
そして「彼女もここに住みたいと言っている。だから三人で生活しよう」と言う息子。こうして私は息子夫婦と同居することになったのです。
嫁に対する不満
親孝行な息子を持ち、なんて幸せなのだろうと思ったのも束の間でした。
仕事で忙しい息子の帰りは毎日遅く、結婚後もなかなか帰ってきません。一方で、嫁は「家賃がかからないって最高ですね」と言って働く気はなし。
それでいて家事は全て私任せ。暇さえあれば外に遊びに行ってしまうのです。それでも息子はベタぼれなので、いつも嫁を甘やかしていました。
正直私は嫁にいい印象はありませんでした。叱りたいと何度も思いましたが、息子から嫌われるのは避けたかったですし、面倒な姑だと思われるのも嫌だったので何も言えなかったのです。