これは筆者の友人が【パーソナルジムの無料体験】に行った時の体験談です。女性トレーナーを見て、最初は「うわぁ、素敵な先生♡」と感激! しかし態度や言動が残念すぎて……。さらに、そう感じたのは自分だけではなく!?

近所にできた、オシャレなパーソナルジム。ドキドキしながら無料体験に行くと

私は40代のパート主婦です。子育てがひと段落して、「何か習い事でも始めようかな」と思っていた矢先、近所に『パーソナルトレーニングジム』ができました。

「パーソナルジムって、意識が高い人が通うイメージ。私には不釣り合いよね」と思いながらも、気になって店の前まで見に行ってみると、想像通りオシャレな外観のお店でした。

お店の前には「初心者歓迎」「運動が久しぶりな人も安心」などと書いてあり、無料体験生を募集しているとのこと。私は「体験だけでも行ってみよう」と思い、体験の予約を入れたのです。

当日、ドキドキしながらジムを訪問すると、スラッとした美人のトレーナーが出てきました。「綺麗な先生だな〜」と見とれていると、そのトレーナーは私を頭から足までジロジロ見て「よくこのジムに来ようと思いましたね」と言ってきたのです。

聞き間違いかと思い「えっ?」と聞き返すと「お客様は見るからに田舎の主婦ってかんじですね。まぁ、このジムに通えば嫌でも垢抜けてきますから、大丈夫ですよ」と鼻で笑うトレーナー。

私はその言葉に深く傷ついて、その場で無料体験をキャンセルしました。そしてこの日のことは、悔しくて情けなくて、誰にも言えずにいたのでした。

しかし、こんな悲しい思いをしたのは、私だけではなかったのです。

パート仲間が「この前、パーソナルジムの無料体験に申し込んだんだけど……」

半年後、パート仲間のAさんとBさんとご飯を食べに行った時のことです。

ふとAさんが「半年くらい前に、〇〇町にできたパーソナルジム知ってる?」と話題を振ってきました。それはまさしく、私が体験に行ってキャンセルしたジムです。

私が「そのジムがどうしたの?」と聞くと、Aさんは声をひそめて「この前、無料体験に申し込んだんだけど、お店に行ったらトレーナーがあまりに嫌味な人だったから、キャンセルしたのよ!」と言うのです。

「えっ、実は私も」と私が言いかけると同時に、なんとBさんも「そのジム、私も同じ理由で当日キャンセルした!」と声を上げました。

まさか3人揃って、同じジムで同じ体験をしているとは思わず……。その後は「こんな偶然ある!?」と笑い話として大いに盛り上がったのでした。

それから2年がたった今、そのパーソナルジムは閉店し、今では大手のヨガ教室に変わっています。そのヨガ教室の評判がとても良いので、AさんとBさんと「みんなで無料体験行ってみる?」なんて話しています。

【体験者:40代・女性パート主婦、回答時期:2025年2月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N
不動産・金融関係のキャリアから、同ジャンルにまつわるエピソードを取材し、執筆するコラムニストに転身。特に様々な背景を持ち、金融投資をする女性の取材を得意としており、またその分野の女性の美容意識にも関心を持ち、日々インタビューを重ね、記事を執筆中。