筆者の知人のA子さん夫婦は共働き。夫は在宅勤務なので、家事のほとんどを夫がしてくれていました。娘の保育園の送迎は夫婦で半々で、お互い協力し合っていました。ある時、A子さんが繁忙期のため娘の送迎をほとんど夫がしていた時期がありました。するとそれを見たママ友B美が「旦那さんって働いていないの?」と勘違いし……

旦那はヒモ!? 在宅勤務だと信じてもらえず

色々言われそうだったので最後までB美には夫の職業は明かさなかったそう。夫婦のかたちはそれぞれで、役割分担も家庭ごとに違って当たり前ですよね。外から見た印象と実際の暮らしが違うこともあります。思い込みは禁物ですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:べにたけ
ltnライター:Yuki.K
飲み歩きが趣味の元キャバ嬢。そのキャリアで培った人間観察力でコラムを執筆中。すっと人の懐に入ることができる天然人たらしが武器。そのせいか、人から重い話を打ち明けられやすい。キャバクラ勤務後は、医療従事者として活躍していたが出産を機に退職。現在はこれまでの経験で得た人間関係を取材に生かし、主に女性の人生の機微を記事にするママライター。