これは、筆者の友人H子から聞いたエピソードです。お気に入りのカフェでのんびり過ごしていたH子。しかし、レジの長い行列に並ぼうとした瞬間、横入りする非常識な客が登場! しかし、店員の毅然とした対応により、スカッとする展開となったお話です。

カフェでのんびりしていたら……

H子は、休日にお気に入りのカフェでコーヒーを楽しんでいました。店内は混雑しており、レジには長い行列ができていました。追加でケーキを注文しようとレジに向かったものの、列が長かったため「仕方ないな」と思いながら順番を待つことにしました。

突然現れた横入り客!

列がなかなか進まない中、一人の女性客が突然横からスッと入り込み、レジの最前列に割り込んできました。周囲の客もざわつき始めましたが、その女性は堂々とした態度で、まるでそれが当たり前かのような雰囲気を漂わせていました。

H子も「えっ? まさか。」と驚きましたが、誰も注意しようとしません。その時、店員が毅然とした態度で声をかけました。

「申し訳ありませんが、最後尾にお並びください」

その一言に、店内は一瞬静まり返りました。

店員の冷静な態度に拍手!

女性客は少しムッとした様子でしたが、店員の冷静な対応に何も言い返せず、しぶしぶ列の後ろに並びました。H子は「よかった!」と胸をなでおろし、周りの客も安堵した表情に。

その後、店内は再び落ち着きを取り戻し、H子も順番通りにケーキを購入し、美味しいコーヒーとともに楽しむことができました。

「店員さんの毅然とした態度が、すごく印象的だった」とH子は話していました。

常識のある対応が、一番の対処法

H子は、「非常識な行動をとる人がいても、きちんと対応できる店員さんがいると気持ちがいい」と改めて感じたそうです。カフェの居心地の良さは、こうした対応一つで大きく変わるものなのだと実感した出来事でした。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2025年2月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:池田みのり
SNS運用代行の職を通じて、常にユーザー目線で物事を考える傍ら、子育て世代に役立つ情報の少なさを痛感。育児と仕事に奮闘するママたちに参考になる情報を発信すべく、自らの経験で得たリアルな悲喜こもごもを伝えたいとライター業をスタート。