筆者の友人・W子は、5年ほど前に郊外に一戸建てを購入しました。コツコツと貯金をして手に入れた念願のマイホームに、W子一家は大喜び! でも、せっかくの新しい生活に思わぬトラブルが降りかかってきたのです。

喧嘩腰

その女性は「何ですか?」と喧嘩腰に睨みつけてきました。
私が事情を説明すると、その女性は「は? その花を弁償しろってこと?」とさらに喧嘩腰で突っかかってきたのです。

最終的には「え? 証拠は?」とさらに喧嘩腰に……。
サッカーボールに同じ苗字の名前が書かれていたことを伝えると「うちの子がやったっていう証拠があるの?」とさらに怒りをヒートアップさせたのです。

証拠

あまりの非常識な対応に、私は腹が立って「うちには防犯カメラがあるので、全部映像で確認しましょうか? 何なら警察に被害届出しますけど?」と言い返してしまいました。
防犯カメラと言われて、女性はしぶしぶ謝りましたが、険悪な関係は今でも続いています。

私は念願のマイホーム購入に舞い上がっていましたが、今回のトラブルで少しへこみました。
賃貸ならいつでも引っ越せますが、買ってしまった場合は難しいなぁと気が重くなっています。

【体験者:40代女性・会社員、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。