結婚前に友人たちとお祝いのディナー。折角のおめでたい空気の中、友人からの予想外の一言で空気が一変。今回は筆者の友人H子から聞いたエピソードです。

お祝いのはずでは……?

結婚が決まったH子。友人のA子が「みんなでお祝いディナーをしよう!」と誘ってくれて、お店の予約もA子が手配してくれました。H子は楽しみにしてその日を迎えました。

気まずい空気が流れ、ほかの友人も戸惑った様子でしたが、A子を宥めてくれました。その日の代金は割り勘になりましたが、これをきっかけにA子に違和感を覚えたH子は自然と距離を置くようになったそうです。
A子はお祝いする気は無く、自分の行きたいお店の食事代を支払わせたかっただけなのでしょうか? 理由は分かりませんが、離れる事が出来て幸いでしたね。

【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
ltnライター:池田みのり
SNS運用代行の職を通じて、常にユーザー目線で物事を考える傍ら、子育て世代に役立つ情報の少なさを痛感。育児と仕事に奮闘するママたちに参考になる情報を発信すべく、自らの経験で得たリアルな悲喜こもごもを伝えたいとライター業をスタート。