住む場所によって思いもよらないトラブルに遭遇することがあります。
都会で生まれて育ったAさんは、田舎に移住して驚きの事故に遭遇しました。
これはAさんの体験談です。
都会で生まれて育ったAさんは、田舎に移住して驚きの事故に遭遇しました。
これはAさんの体験談です。
都会生活から田舎生活へ
私は都会生まれ、都会育ち。
両親も都会出身なので田舎とは縁がない生活を送っていました。
大学時代に地方出身の夫と出会い交際・結婚。結婚後はそのまま都市部での生活を続けていました。
ですが、夫の両親が歳をとり、両親だけでの生活に不安を感じるようになってきたのです。
夫の両親と同居するために私たち一家は、夫が生まれ育った田舎に引っ越しをしました。
戸惑うことが多かったけれど、住めば都
初めての田舎暮らしは、私にとって驚くことばかりでした。
田舎は車社会。
バスや電車の本数が少なく車なしでは生活できません。
40代にして初めて運転免許証をとりました。
買い物できる場所も少なく、すべて車で20分ほどかかるところばかり。
医療機関も少なく、診療科によっては曜日が限られています。
人間関係も都会とは違い住民同士の関係が濃密です。
プライバシーが守られていないようで違和感を感じましたが、みなさん新参者の私を気遣ってくれ、次第に打ち解けて良い関係を築けるようになってきました。
久しぶりの友人との再会
田舎での生活にも慣れ、やっと落ち着いた頃に、以前住んでいた街の友人と久しぶりに会う約束をしました。
私は地元のローカル線に乗って出かけました。
懐かしい思い出話や田舎生活の話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
「今度ぜひ私の住んでいる街に遊びに来てね」と約束し、私は帰路につきました。