義妹
私には夫の弟の嫁、義妹のN美がいます。
N美は結婚当初から失礼な態度が目立ち、あまり好きになれないタイプの人でした。
義父や義母にも言いたい放題で、非常識な人だなと思っていたのですが……。
私が一番驚いたのは、お返しを一切しないことでした。
義父母はお中元・お歳暮・誕生日プレゼントなどを欠かさずに贈ってくれる人たちなのですが、N美はもらうばかりで、自分からプレゼントをしたり、お礼の電話一本したりすることもなかったのです。
お土産
N美は自分たちが旅行へ行っても、義実家にちょっとしたお土産すら買ってきませんでした。
義父母は分け隔てなく接してくれているのに「うちはもらってないんで。」「お義兄さんのところだけでしょ?」などと言って、知らん顔をするような人でした。
N美の態度には夫も呆れていて、あまりお付き合いをしたくないねと話をしていたのです。
お正月
ある年のお正月、義実家に私たち家族と義弟夫婦が集まりました。
私たちは泊まらせてもらうこともあって、義両親にお年賀とお年玉を渡したのですが、義弟夫婦は手ぶら。
N美は私たちの様子を見ていたにもかかわらず、知らん顔をしていました。
見かねた義弟が「お前さぁ、うちだって泊まらせてもらうんだから、何か準備して来いよ。」とN美に言ったのですが「だって別に何かもらえるわけじゃないんだし、うちは子どもがいないからお年玉だってもらえないじゃない! お義兄さんのところにお年玉あげてるでしょ!」と逆ギレ。
その場にいた全員が、一瞬呆れかえったような顔になりました。
聞く耳もたず
N美の様子を見ていた義母が「私たちには何もいらないけど、よそ様から何か頂いたときはお返しも必要だし、家にお邪魔するときはちょっとした手土産くらい持って行くものなのよ。」と話したのですが、N美は「何それ! わけわかんない!」と怒って、最後まで話を聞こうとしませんでした。
「N美さんに子どもが生まれたら大変そうね。」と義母が呟いていましたが、確かにあの様子ではうまくいかないだろうなぁと思っています。
【体験者:50代・筆者、回答時期:2024年12月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。