人気の居酒屋で
宿泊先のホテルの中にある居酒屋で夕食を取ろうと、店に入ったA子と夫と6歳の息子。とても人気がある居酒屋で、「ホテルは素泊まりプランにして夕食はココ」という客が多いほどでした。
店内は満員だったのですが、店長兼シェフ1人に接客担当の店員さんは2人のみ。見るからに余裕がなく手が回っていない状況です。しかし、時間はかかるものの一つひとつの接客は丁寧で好感が持てるものだったため、A子たちはゆっくりと食事を楽しもうと思いました。しかし、店長が店員さんに向かって、「まだわさび用意できてないの?」「3番テーブル、注文早く取って!」などとまくし立てているのがA子は気になりました。
綺麗好きの夫が皿を……
新鮮な海の幸や地元の和牛などどれを食べても美味しくてついついたくさん頼んでしまったA子たち。食べ終えた皿や空のグラスでテーブルの上がごちゃごちゃだったため、普段から綺麗好きな夫は通路側に食べ終わった皿を店員さんが取りやすいように重ねて置いておきました。
学生時代にレストランでの接客アルバイト経験がある夫は、店員さんに気を遣って「皿を下げてください」などとは敢えて言いませんでした。しかし、それが店員さんにとって逆にプレッシャーになったようで……。
思いもよらぬ店員さんの言葉
夫は店員さんへの気遣いとテーブルの上にスペースがほしかったこともあり、通路側に皿を重ねておいてあげただけなのですが、店員さんから「プレッシャーに感じるので、そのままにしといてもらえますか」と真顔で言われてしまったのです。夫もA子もまさかの言葉にびっくりしてしまいました。
料理が美味しかっただけに……残念
忙しすぎて皿を洗っている暇はゼロ。店員さん自身もあまりにも余裕がなく、思ったことをありのまま話してしまったのかもしれませんが、嫌な思いをすることになってしまったA子たち。
美味しい料理、丁寧な料理の説明や子どもへの態度など素晴らしかっただけに、最後にとても残念な気持ちに……。A子はなによりも逆ギレされてしまった夫が不憫でなりませんでした。夫はイライラしていたかもしれませんが、店員さんには文句も言わず店を後にしたのでした。
A子の夫は「よかれと思って」してあげたのに、まさか逆ギレされるとは思ってもみなかったでしょう。しかし、店員さんに逆ギレされても言い返さない夫は、なんとも余裕のある人ですね。
一方で、特に高級な食器を扱う店の場合は、食べ終わったお皿を重ねると、お皿が傷ついたり、汚れが取れにくくなってしまったりするので、お店の人に下げてもらう方がいいかもしれませんね。
【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年12月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。