忙しい時は、自分の体調を自己判断して市販の薬で対処しようとしてしまいがち。
筆者の友人S子も、朝起きて気づいた目の違和感を、「目薬をつけていれば治るだろう」と軽く考えて市販薬を買いにドラッグストアへ行ったそうです。

痛みが強くなり、とても不安になったけれど、病院からもらった薬で少し落ち着きました。
あのまま自己判断で眼精疲労の目薬をさしていたら……全く違う結果になっていたことでしょう。
ドラッグストアの店員さんのアドバイスに助けられた出来事でした。

【体験者:40代・会社員、回答時期:2024年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:Sana.Y
医療機関に勤めるアラフォーワーキングマザー。新卒で化粧品メーカーに入社後、結婚出産を機に退職。現在は転職し子育てと仕事の両立に励む。自分らしい生き方を求め、昔から好きだった書くことを仕事にしたくライターデビュー。化粧品メーカー勤務での経験や、会社でのワーキングマザーとしての立ち位置、ママ友との情報交換を通して美容や教育、女性の生き方を考えた情報を発信している。